ボランティア活動の使い道

使用済み切手・使用済みプリペイドカードなどを収集した後の使い道はたくさんあります。

その使い道はその都度アンケートで決めたいと思っているのですが、

その前に使い道の例をいくつか紹介しておきたいと思います。

その団体のHPも載せておきますので気になったらぜひそちらもご覧ください!



1.海外への医者・看護師等派遣

日本は非常に豊かな国ですから、”医者がいない”ということはあまり考えられませんが、

海外に眼を向けると医者や看護師の不足した国は非常に多いです。

そのような国に、もっと医者や看護師を派遣しよう!というプロジェクトの、

派遣費用として使用済み切手が使えます。

詳しくは こちら


2.ホワイトリボン運動

ホワイトリボン運動とは、様々な要因から妊娠・出産時に命を落としてしまう女性を減らし、

「母と子に当たり前の健康と安心を贈る」運動です。

様々な企業が賛同していて、とても大きな運動になっています。

この運動には使用済み切手・書き損じはがき・ベルマーク・使用済みプリペイドカード が使えます。

詳しくは こちら(ジョイセフのHP)


3.海外の事業の活性化

(以下のHPではインドやインドネシアでの事業に活用しています。)

生活に必要なもの(水、森など)を増やす事業の支援費になります。

この運動では使用済み切手・使用済みプリペイドカード・書き損じハガキが使えます。

詳しくは こちら



4.カンボジアの生活向上

カンボジアでは、近年貧富の差が広がり、農村に住む人の大半は超貧困の中、生活を送っています。

出稼ぎに行くために家族と一緒にいられない人も非常に多いです。

そこで、農業指導を中心としたカンボジアの生活向上を目指すのがこの運動です。

この運動には使用済み切手・使用済みプリペイドカード・使用済みディズニーリゾートパス(!)などが使えます。

詳しくは こちら





このほかにもたくさんの使い道があります。

ぜひご参考までに!

もしこのほかにも知っている使い道があれば、ぜひお知らせください。

(これから徐々に掲載していきます!)










inserted by FC2 system